IT大生、洋楽和訳とプログラミング

これからのIT時代を生き抜くブログ。

「テスト前に掃除をしたくなる理由」Today's 心理学

「現実から逃げるためだった、、、(どストレート)」

心理学では「逃避」という言葉があります。頭のことではないです。これは、目の前の現実や向き合いたくないことから目を逸らす、考えないようにすることを目的とする行動です。

このわかりやすい例が「テスト前に掃除をする」ことです。

テスト前の勉強でなかなか思うように進まず、投げ出したくなる時がありますよね。これを脳は「不快」ととらえます。

この不快な気分から逃げるために、掃除をし始めたります。
これは推測ですが、掃除は目に見えて成果が出やすいのでそっちに走るのではないでしょうか。笑

私はよくお肌の手入れに逃げたりしますがね^^;
普段はやらないのにテスト前だけやるからおかしなことに。笑

 

何事もほどほどに

これを防ぐ方法はあるでしょうか。その行動自体は「自分を守る」ためにあるので悪いことではありません。しかし、これを続けると落単するだとか、レポートせっかく書いたのに提出を忘れて「不可」になるとかがおきますよね。

ですから、「ほんの気休め」だと自覚して、だらだら続けずに戻ることが大切です。リフレッシュ感覚でその時を過ごし、勉強に戻れるようにしましょう。

また、「作業興奮」という言葉を聞いたことがありますか。

勉強で言えば、それを始める前の「儀式的」なやつです。

僕は「目標を立てること」が当てはまります。
今日やるべきことをリストアップして、「1時間でここを終わらせないといけない」というわかりやすい目標ができるので、作業効率もやる気もアップします。

 

まとめるよ

ということで、「テスト前に掃除したくなる理由」は、「勉強のストレスを紛らわすため」でした。

 

中間テスト、終わりましたね。(いろんな意味で)

Yさんも掃除ばかりしてないで勉強頑張りましょうね。