IT大生、洋楽和訳とプログラミング

これからのIT時代を生き抜くブログ。

【2020 11位】Perfect - Lucas & Steve

YouTubeは500万再生超!

www.youtube.com

聞いたことある人も多いのでは?

Lucas & Steveがきています。めちゃくちゃ良曲を量産しています。

さて、どこかで聞いたこともある方がいるかもしれません。実はかの有名な「アーハ」の「Take On Me」をサンプリングしているのです。

www.youtube.com

驚異の11.8億回再生超です。また、Perfect と同様に、「Pitbull」の「Feel This Moment」も「a-ha」の「Take On Me」をもとに作っています。

www.youtube.com

こちらも5.8億回を超える再生数で大ヒットしています。

そんな名曲を「Future House」にリメイク、アレンジした楽曲がこの曲です。私の推しポイントは、ドロップのややバウンス感のあるクセになるメロディーです。自然と体が動いてしまいますね。また、ドロップ前の歌詞も韻を踏んでいて歌うと気持ちが良いです。

 

さて、和訳のことも触れましょうか。

物語は、ちょっとワルな男子学生のラブソングではないでしょうか。

"after school" という歌詞から、主人公が学校に通っていることが読み取れます。さらに、"Sippin' liquor" とあるのでリキュールをちょびちょび飲んでいる情景も読み取れます。

気になるのが、この二つの歌詞が連続して綴られているんですね。悪ガキなことをアピールしたいのでしょうか。笑

成人してる学生の可能性もあるので違法飲酒なのかどうかは一概には言えないですが、"Paper bags to hide the booze"、すなわち「お酒を隠すための紙袋」を持っていることから、やはり公に言えることではないようです。

みなさんは法を遵守してお酒を楽しんでくださいね。笑

 

それでは、歌詞をお楽しみください

 

和訳

[Verse 1]

Always running on the move
Ain't a thing we couldn't do
Oooooh, oooh
常に走り続けている
僕らにできないことなんてない

Sippin' liquor after school
Paper bags to hide the booze
Oooooh
放課後にお酒をちびちび飲もう
隠すための紙袋は用意してる

 

[Pre-Chorus]
We'll make it I swear
'Cause we're halfway there
僕らならできると言えるよ
もうあと半分まで来てるんだから

So let me take it, take it all the way
With my heart on my sleeve
だから全力でやらせてよ
全てを打ち明けるよ

In all honesty
There's something that I gotta gotta say
正直にね
どうしても言いたいことがあるんだ

 

[Chorus]

Maybe I don't deserve it
But I'll give you all I got and I'll make it worth it
僕には釣り合わないかもしれない
でもすべてをかけてやってみせる、それほど魅力的なんだ

Rely on me and baby you won't be nervous
'Cause if we give it a shot then we could be perfect
僕に任せて、心配しないでいいよ
ショット1杯もあればそれで僕らは完璧だから

 

[Drop]

 

[Verse 2]
Making sure nobody knew
Trouble that we got into
Oooooh, oooh
誰も知るよしのない
僕らが遭った災難

Skinny dipping in the pool
Breaking all our made-up rules
Ooooh
プールで濡れたスキニー
僕らが決めたルールも壊そう

 

[Pre-Chorus]

We'll make it I swear
'Cause we're halfway there
僕らならできると言えるよ
もうあと半分まで来てるんだから

So let me take it, take it all the way
With my heart on my sleeve
だから全力でやらせてよ
全てを打ち明けるよ

In all honesty
There's something that I gotta gotta say
正直にね
どうしても言いたいことがあるんだ

 

[Chorus]

Maybe I don't deserve it
But I'll give you all I got and I'll make it worth it
僕には釣り合わないかもしれない
でもすべてをかけてやってみせる、それほど魅力的なんだ

Rely on me and baby you won't be nervous
'Cause if we give it a shot then we could be perfect
僕に任せて、心配しないでいいよ
ショット1杯もあればそれで僕らは完璧だから

 

[Bridge]
Baby you won't be nervous
'Cause if we give it a shot then we could be perfect
心配することなんてない
ショット1杯もあればそれで僕らは完璧だから

 

[Chorus]

Maybe I don't deserve it
But I'll give you all I got and I'll make it worth it
僕には釣り合わないかもしれない
でもすべてをかけてやってみせる、それほど魅力的なんだ

Rely on me and baby you won't be nervous
'Cause if we give it a shot then we could be perfect
僕に任せて、心配しないでいいよ
ショット1杯もあればそれで僕らは完璧だから

 

日記など

今日は母親の料理を手伝いました。エビアレルギーなのですが、エビの下処理をしたところ見事に指が痒くなりました。

食べるだけなら問題ないのですが、下処理は液体が滲み出るため、傷口から体の内部に入るのがダメみたいです。

また、その後に運動して汗をかくとアレルギー症状を誘発するようです。運動誘発性なんたらみたいな名前がついてたと思うのですが、あまり詳しくはわかっていません。

命に関わるような症状が出ないのが救いです。

 

終わりです

いかがでしたか? 「スター」や「コメント」はブログの励みになりますので是非ともお寄せいただければと思います。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!