IT大生、洋楽和訳とプログラミング

これからのIT時代を生き抜くブログ。

【Mac】PodCastをUSBメモリ等の外部装置へ移す方法

PodCast を車で聞きたい

Podcast って一つのエピソードが長かったりしてスマホで聞いてるとどこまで聞いたのか分からなくなりがち。そこで、どこまで聞いたかを記録してくれるカーステレオで垂れ流しにしたい。そのためにはUSBメモリやSDカードに保存しなければなりません。

 

 

とりあえずPCにPodCastをダウンロード。

ダウンロードしたものがどこに保存されているかさえわかればコピペでいけます。フォルダ名(ディレクトリ名)は、

243LU875E5.groups.com.apple.podcasts」です。

243LUぐらいをFinder で検索かければ出てくるので、任意のファイルを選択しましょう。

私のカーステレオはmp3のみ対応していますが、podcastも.mp3フォーマットで保存されいるため、本当にコピペするだけでいけます。

ただし、タイトルが意味のない(ユーザ視点で)アルファベットが並んでいますので、外部の装置でタイトルがちゃんとしてないとダメ!って人は自分でいじっておくといいです。

QuickPlayer で見るとタイトルが正しく表示されました。どういう仕組みなんだろ。

 

まとめよう

243LU875E5.groups.com.apple.podcastsに保存されているファイルをあれこれして任意のデバイスに保存すれば、好きなやつで聴けます。