IT大生、洋楽和訳とプログラミング

これからのIT時代を生き抜くブログ。

【2週間で】タイピングがめちゃ速くなるサイト

タイピングって、どうすれば早くなるの?

タイピングを早くできるようにしたい人、ブラインドタッチ(タッチタイピング)ができるようになりたい人におすすめのサイトが「Typing club」です。

対象は、ブラインドタッチがまだ未完成な人です。

www.typingclub.com

とりあえず楽しい

特徴は、タイピングがゲーム感覚で学べることです。画面に映し出された文字を入力するだけです。何百ものステージがあり、順番に攻略していけばいつの間にかタイピングが速くなっている、と言うようなシステムです。

結果は星の数で達成度を確認できます。星5つを取れる快感がいいですね!

 

苦手なキーがわかる

また、ミスタイプは一度だけならスルーされ、二回連続で間違えるとミスと判断され赤く表示されると言う特徴があります。

偶然のミスタイプはフィルタされて、明らかに苦手なものだけがピックアップされる仕組みなので、自分がどのキーに弱いのかがわかりやすいです。

 

タイピングに留まらないコラム

私が非常に気に入っている点の一つとして、タイピングだけでない有益なコンテンツが組み込まれていることです。

例えば、「タイピングは目が疲れるのでこまめに目を休めるためにステージが終わるごとに画面から目を離すといい」とか、「姿勢がいいと疲れにくいので、肘の角度は90度が理想」とか、そう言う情報を序盤に教えてくれます。これのおかげでより快適に練習を進めることができるはずです。

 

欠点が痛い、、、(人によっては)

そんな魅力的なこのサイトですが、大きなデメリットがあります。英語のみの対応であることです。

落ち着いてください。空き缶を投げないでください。だからと言って日本語話者にとって全く使えないかと言うとそうではありません。

なぜなら、このサイトは「キーの場所を覚える」ことが重要だと考えているからです。

 

キーの場所がわかれば何語でもおけ◯

ローマ字で使うキーよりもアルファベットの方が多いので、不足はありません。また、通常のタイピングアプリだと日本語ばかり練習して他のキーは放置、なんてことが往々にしてあります。しかし、このアプリは全キー対応です。全キーとは、数字も記号も全てです。ですから非常に網羅的で、プログラミングを見据えた人には特に便利なのではないでしょうか。

しかし、ここでもまた問題があり、USキーボードを想定しているためキーのいちがぐちゃぐちゃです。そのため、実用的なものはアルファベットと数字になると思います。

なぜなら記号に関して、新出のキーは規則的に練習するのですがお手本とキーの位置が違い覚えにくいためです。その難点さえ気にしなければ覚えちゃばいいので、気にせず練習ができます。

 

まずは試してみよう

何よりに無料でプレイできてしまうので試すしかないですよね!Googleなどでログインすれば進捗も保存できるので便利です。

私はこのサイトで練習した結果、2週間で1.5倍ほど速くなりました。今までのタイピングがいかに遅かったのかを痛感しました。

指の動かし方が難しい組み合わせをひたすらうつステージもあるなど、実用的なところまで考えられたいいサイトです。是非お試しあれ。

https://www.typingclub.com/