IT大生、洋楽和訳とプログラミング

これからのIT時代を生き抜くブログ。

【アドラー心理学】自分の意見を押し付けるな

簡単に

自分の意見は自分の中で完結するべきであって、他人に押し付けてはならない」です。

詳しく

もっと正確にいうと、意見というのは「自分が正しいと思うこと」です。

自分がそれが正しいと思うなら、それで良いのです。自分さえそう思っていればそれで良いのです。

しかし、その意見を相手に「認めさせようとする」ことはやってはいけません。

ましてや、それを理由に相手を「非難する」ことはあってはいけません。

 

なぜならば、本来は「主張の正しさ」に目を向けていたはずが、アドラー心理学でいうところの「権力争い」になってしまうからです。

「権力」というのは「正しい方が立場が上」である、勝者であるという考えから生まれます。そのため、「私が正しい」と思った時点でこの問題があり得るわけです。

f:id:rhe_9:20201231183516j:plain

この例は極端ですが、相手の意見を屈服させるような話ぶりはいけません。

 

この話の裏を返せば、「自分の過ちを認めたら負け」という考えに行きついてしまいます。そんなはずはないです。しかし、「主張の正しさ」の争点を逸脱して、「正しい方が勝ちという権力争い」に足を踏み入れてしまうと正しい選択を見失ってしまいます。

 

まとめ

ということで、「自分の意見は押し付けてはいけない」というテーマでした。