IT大生、洋楽和訳とプログラミング

これからのIT時代を生き抜くブログ。

【洋楽和訳】Without You - Mike Williams

YouTube

www.youtube.com

Without You 多すぎな件

やはり人間というのは他人との共存が必須なわけで,人との出会いと別れは大きなイベントになり得ます。その中でも特に大きなものは友人や恋人との出会いや別れではないでしょうか?

実際にその物語を歌う楽曲は多く,Without You という曲はEDM だけでもAvicii, David Guetta, Brooks など多くのプロデューサーがリリースしていますね。

今回の曲は,友人または恋人とのすれ違いが生じていて嫌な思いをしている自分に気づき,一緒にいようといまいと進んでいこうという主人公の気持ちを歌っています。

 

それでは,和訳をお楽しみください!

 

和訳


[Verse 1]

Same story on a different page
I just wanted to escape
Didn't you know that?

いくつものページに同じ物語があるような退屈な日々
僕はただ逃げ出したかった
君は知らなかっただろ?

Dark nights into brighter days
Always feeling outta place
Didn't you know that?

明るい夜明けへと暗い夜が沈んでいくとき
いつも取り残されているような気分になるんだ
君は知らなかっただろ?

 

[Pre-Chorus]

I'm not saying I feel nothing
When I think of all the memories yeah
Of you and me yeah

君との全部の思い出を考えた時
何も感じないとは思わないよ


But I'm tired of holding on to something
Just because I'm scared you're going to leave yeah
You're gonna leave yeah

だけど何か我慢することに疲れてしまった
ただ君がどこか行ってしまうのが怖いだけなんだ
君は僕を置いていくんだろう

 

[Chorus]

I'm not sorry that I've changed for the better
That I got myself together
Guess I thought that you'd be happier

自分の気持ちを落ち着かせることで
自分を取り戻せた,悪いとは思ってないよ
その方が君も幸せだろうし


I'm not sorry that it didn't last forever
But it's better late than never
And I'm moving on with or without ya

永遠には続かない,悪いとは思ってないよ
だけどズルズルいくよりはいいと思うんだ
そして僕は君を頼らずに進むんだ

 

[Post-Chorus]

I'm moving on with or without you
I'm moving on with or without you

君がいてもいなくても前へ進むんだ

 

[Verse 2]

I didn't know I was alone
Till I let the feeling go
I hope you know that

僕が孤独だったなんて気づかなかった
その気持ちを解き放つまでは
君が知っててくれればな

 

[Pre-Chorus]

I'm not saying I feel nothing
When I think of all the memories yeah
Of you and me yeah

君との全部の思い出を考えた時
何も感じないとは思わないよ


But I'm tired of holding on to something
Just because I'm scared you're going to leave yeah
You're gonna leave yeah

だけど何か我慢することに疲れてしまった
ただ君がどこか行ってしまうのが怖いだけなんだ
君は僕を置いていくんだろう

 

[Chorus]

I'm not sorry that I've changed for the better
That I got myself together
Guess I thought that you'd be happier

自分の気持ちを落ち着かせることで
自分を取り戻せた,悪いとは思ってないよ
その方が君も幸せだろうし


I'm not sorry that it didn't last forever
But it's better late than never
And I'm moving on with or without ya

永遠には続かない,悪いとは思ってないよ
だけどズルズルいくよりはいいと思うんだ
そして僕は君に頼らず自分で進むんだ

 

[Post-Chorus]

I'm moving on with or without you
I'm moving on with or without you

君がいてもいなくても前へ進むんだ

 

[Bridge]

I'm not sorry, I'm not sorry
I'm moving on with or without you

悪いとは思ってないよ
君がいてもいなくても前へ進むんだ

 

I'm not sorry, I'm not sorry
I'm moving on with or without you

悪いとは思ってないよ
君がいてもいなくても前へ進むんだ

 

[Outro]

I'm not sorry that it didn't last forever
But it's better late than never
And I'm moving on with or without ya

永遠には続かない,悪いとは思ってないよ
だけどズルズルいくよりはいいと思うんだ
そして僕は君に頼らず自ら進むんだ

 

日記など

失恋ソングだったみたいですね。

いかがでしたか? 「スター」や「コメント」はブログの励みになりますので是非ともお寄せいただければと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました!