IT大生、洋楽和訳とプログラミング

これからのIT時代を生き抜くブログ。

「勉強してないと言ったらダメな理由」Today's 心理学

心理学的に何のためにこれを言うかというと、安心したいからです。

 

もし低い点数が出ても、勉強してなかったからと言い訳できるし、高い点数が出れば、「下げといて上げる」ことになるので、よりすごい!となる効果があるわけです。

 

じゃあこれがなぜダメなのかと言うと、これにより「満足してしまう」可能性があるからです。

 

どちらにしてもいい点数を取りたいと思うのは自然です。しかし、この宣言をすることで達成感が生まれてしまい、勉強の意欲が落ちる可能性があります。

そうなると、何も宣言しないより実際の点数が下がってしまうと考えられます。

 

有言実行が最強というわけですね。まわりに宣言することでプレッシャーが生まれ原動力になるという話は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。

 

 

 

というわけで、これからは「勉強してきたから自信満々」と宣言するようにしましょうね。